片付け出来なくても責めないで【10/31】2018.11.01

先日、片付けの苦手な方のお部屋の片付けをご一緒させて頂きました。

ご予算の関係で、『要るモノ』と『要らないモノ』を別けて、要らないモノを捨てただけですが、
「後は自分でも出来そうです。」とおっしゃっていました😊

 

~片付けヘルパーが日々想うこと~

お一人で片付けていると、片付ける方法が思い浮かばないで、片付け以外の事をしてしまい、
片付けることが後回しになって、片付けの時間が無くなり、結局片付けが出来ない。


「散らかっていることは自覚しているのに、片付け方がわからない。同居している親族の方には、片付けなさいと言われるが、どうしようも出来ない。」
皆さん、理解することは出来ますか?

理解してほしい。

『片付けないといけない事はわかっているのに、片付ける手段が思い浮かばない

和食しかレシピを知らない人に「料理を作って。」と言ったら、おそらく和食しか出てきません。
そんな方に「なぜフレンチ料理を作ってくれないの?」と責めても、フレンチの知識が無いから作れるはずがありません。
でもフレンチ料理のプロに教えてもらい、修行をすれば、たとえ時間がかかっても出来るようになってきますよね。

片付けの方法がわからない事を、責めないでほしい。

私共や周りの人が理解して、時間がかかっても片付け方を教えて一緒に片付けを繰り返せば片付ける事は出来ます


片付けヘルパーに電話