松山市ではマットレスの処分が出来ない!マットレスを処分したい時はどうする!?

2021.02.06

もうすぐ引っ越しの季節ですね。弊社でもたくさんのご依頼をいただく繁忙期となります。
このお引越しシーズンに、よくご相談いただくのが『スプリングマットレス』です。
実は松山市では、スプリングマットレスはごみ集積場所にも出せないし、クリーンセンターに持ち込むこともできません。

松山市ではスプリングマットレスは処分できない

前述のとおり、松山市ではスプリングマットレスは処分できません。
処分できない物の理由として、「回収・運搬・処分の作業に危険を伴うため」や「有害物質だから」や「大きすぎる・重すぎる」などの理由があるのですが、スプリングマットレスの場合は『適正処理困難物』という扱いとなっています。
この『適正処理困難物』というのは、一般廃棄物のうち、適正な処理が困難なものを指します。
適正処理困難物は、スプリングマットレス以外にも、廃タイヤや車のホイールなどがあり、これらのゴミはごみ集積場所にも出せないし、クリーンセンターへ持ち込むこともできません。

松山市で処分できない物は他にもある

松山市では他にも処分できないゴミがあり、注意が必要です。

  • 大きすぎる、もしくは重すぎるため、回収不可
    農機具、ピアノ、ボイラー、電気温水器、太陽光発電機器、設置型金庫、他
  • 回収・運搬・処分の作業に危険を伴うため、回収不可
    ガスボンベ、バッテリー、注射針、他
  • 有害物質だから回収不可
    農薬、毒物、劇物、シンナー、他
  • リサイクル品

これらの他にも引っ越しの際のゴミや断捨離で一斉処分する際は、ごみ集積場所へのゴミ出しを禁止されています。

市が収集してくれない場合の処分方法

さて、上記の松山市で処分できないゴミですが、そうは言っても処分しなければいけない時は必ず来ます。
そんな時、どう処分すれば良いのでしょうか。

  1. フリマアプリで売る
    不用品は、まずフリマアプリに出品してみましょう。
    自分にとってはゴミでも他人にとっては宝となるかもしれません。
    とは言っても、他人が使用したマットレスを欲しがる人はそう多くありません。
    いつまでも在庫として部屋の中においておけるわけでもないでしょう。
    売れる気配がなければ、次です。
  2. リサイクルショップに売る
    リサイクルショップに相談してみましょう。
    ただし、フリマアプリでも売れないということは買いたい人が居ない以上、リサイクルショップでも買い取ってくれる可能性はかなり低いです。
    マットレスはリサイクルショップにとっても“場所を取る”、“簡単に運搬できない”、“売れない”の3重苦です。
  3. ジモティーを使ってタダで譲る
    少しでもお金に変えるのは諦めてお金をかけずに処分しましょう。
    ジモティーを使って、人にタダで譲ってみれば、寝る以外の用途でも欲しい人が居るかもしれません。
    ただし、運ぶためには相応の車が必要になりますから、マッチングする可能性は低いでしょう。
  4. 不用品回収業者に引き取ってもらう
    最後はお金がかかりますが、すぐに確実に処分することができます。
    だいたいどの地域でも不用品回収業者は複数社あります。
    適切な不用品回収業者の選び方はこちらの記事をご確認ください。
  5. 自身で解体して、家庭ごみとして出す
    自治体では回収してくれないマットレスでも、解体してしまえば、それはクッションとバネです。
    クッションとバネになれば、家庭ごみとして出すことができます。
    しかし、人が乗るほど大きなものですから、分解するのもカッター1 本でというわけにはいきません。
    マットレスのコイルを切断するには金属切断用のボルトクリッパー(約5,000 円程度)が必要です。
    他に用途のない工具を購入するくらいなら、専門業者に回収してもらうことをオススメします。

弊社でもマットレス回収を行っておりますので、マットレスの処分でお困りの方はご相談ください。


片付けヘルパーに電話