徳島も活動範囲。スタバで待機中。香川県高松市から出張サービス。空き時間で事務仕事。プラスティック ゴミ 削減 高松市の取り組み2020.05.29

こんにちは。本日は香川県高松市の本社から徳島市へ出張しています。朝一の現場後すこし空き時間が

できましたので。近くの郵便局で自動車税を納付した後、近くのスタバがありましたので、久しぶりのスタバで事務仕事をしています。

この後、片付けの見積もりが2件、買取案件が2件、片付けお手伝いと冷蔵庫搬出が1件と

午後からなかなかハードなスケジュールですがENJOYしてきます。

こんな時期なので

マスクの着用と玄関先での検温チェック、アルコール消毒を怠らず、

567対策を行います。

 

では本日はプラごみ削減プラスティック ゴミ 削減

こちらのご紹介で締めたいと思います。

世界的にも何かと問題視されているプラスティック問題ですが

最近「ふと」考えると、わたくしが小学生のころのコカ・コーラって

ペットボトルではなくビン容器で自販機にも栓抜きがセットされていたと

知らないうちにペットボトルが主流になり便利さ重視の生活に流されている

自分を見つめなおさないといけないと気づきました。

 

本日は高松市のプラスティック削減の取り組みをご紹介させていただきます。

高松市HP

更新日:2020年5月26日

プラスチックごみ(廃プラスチック)は世界的に問題となっており、レジ袋の有料化など、使い捨てプラスチックの排出量を2030年までに25%削減へ向けた動きが加速しています。日本のプラスチックごみの有効利用率は85.8%(リサイクル率27.8%、熱回収率58.0%)(2017年)という水準を維持していますが、このままでは2050年までに魚の重量を上回るプラスチックが海洋環境に流出することが予測されています。また、「マイクロプラスチック」による生態系への影響も懸念されています。
※マイクロプラスチックとは、海を漂うプラスチックごみが劣化・分解され、直径5ミリ以下となったもの。

本市ではプラスチックごみ削減につながるさまざまな取組を行っております。

市の取組

マイバッグやマイボトルでごみを減らそう

本市では、使い捨てプラスチック製品の利用を控えることの一環として、マイバッグ・マイボトル等を持参することにより、レジ袋やペットボトル等の使い捨て商品の使用及び購入を最小限にする取組みを進めています。
できる限り、使い捨てプラスチック製品の利用を控えて、ごみの減量や再資源化に努めましょう。

マイボトル・マイカップを持って、給水スポットをご利用ください

外出先でマイボトル・マイカップに、給水をすることができます。

マイボトル持参者に「お水」や「お湯」を補給できる「オアシスマップ」を掲載しています。

令和2年7月1日より、レジ袋有料化がスタートします。

事業者と協働でレジ袋削減推進キャンペーンを実施しました。

高松市では令和2年2月28日、本年7月から始まるレジ袋有料化を前に、3月1日より「レジ袋無料配布中止」を先行して開始する「株式会社マルナカ」と協働で、レジ袋削減推進キャンペーンをパワーシティレインボー店において実施しました。
当日は、本市で作成した「マイバッグ持参推進ポスター」を店頭に掲示し、チラシを配布して呼びかけました。
このポスターは、マイバッグ持参を習慣としていただくよう、広く呼びかけるために制作したものです。
本市としましては、今後も市民の皆様に対して、レジ袋削減に関する周知啓発に取り組んでまいります。
また、事業者の皆様には、レジ袋有料化(無料配布中止)等への対応に、本市の推進ポスターを店頭に掲示するなどご活用いただき、本市の取り組みにご協力いただきますようお願いいたします。なお、ポスターの入手等に関しては、環境保全推進課にご連絡ください。

あなたもしませんか?「マイバッグ宣言」

高松市では、レジ袋等の使用について、事業者、市民団体、市3者で、削減に向けて協働して取り組んできましたが、レジ袋辞退率(マイバッグ持参率)は、平成30年度末において30%弱であり、市民各般に、消費者ライフスタイルの変革を促すことが重要となっています。
このようなことから、令和2年7月のレジ袋有料化義務化実施前に「マイバッグ持参推進ポスター(あなたもしませんか?『マイバッグ宣言』)」を新たに作成し、マイバッグ持参を習慣としていただくよう広く市民に呼び掛けることにしました。
詳しくは、下記の「マイバッグ持参推進ポスター」をご覧ください。

令和2年2月5日市長定例記者会見の様子

 本市では、プラスチックごみ削減に向けて、発生の抑制と海洋汚染の防止に取り組んでいます。レジ袋の削減や、マイボトルの推進など、プラスチック製品の消費を抑える運動や、環境展や小・中学生を対象としたポスターコンクールなどの啓発運動を行っています。

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。プラスチックスマートライフチラシ(PDF:816KB)


片付けヘルパーに電話